ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『Software Design 2023年2月号』を読んだ

読みました

『「アジャイル式」健康カイゼンガイド』を読んだ

自分の場合は明らかにだめポイントが分かっているので、カイゼンしがいがありますね。どこから手をつけたものか。

福袋2023年

この手のコラボ商品でチェリンボが大きく描かれているのって珍しくないですか!!??

2023年

2022年はなんだかいつもうっすら体調悪い気のする1年だったので、今年のテーマは「健康」にしたいです。

『Vue3 フロントエンド開発の教科書』を読んだ

仕事で Vue3 をちょっとだけ触ったのですが、今までやっていた 2 となんかめちゃくちゃ違うぞ……?となったので入門のために読みました。

使う.gitconfigを私用と仕事用で切り替える

もっとはやく知りたかった!感動しました!!

『「技術書」の読書術』を読んだ

タイトルに技術書とありますが、結構普遍的な内容が多かった気がしたので、小説・自己啓発・その他なんでも「本を読む」という行為であれば応用できそうです。

Docker で Vite 開発サーバーを立てて、ブラウザで表示確認しようとしてつまづいた

ブラウザで確認すると、「localhost からデータが送信されませんでした。ERR_EMPTY_RESPONSE」画面になる

『Software Design 2022年12月号』を読んだ

読みました

シーズン1まとめ

シーズン1お疲れさまでした!ちょこちょこ遊んでました。

2022年10月、11月の振り返り

前回普通に忘れたので2ヶ月分まとめて書きます。

『Software Design 2022年11月号』を読んだ

読みました(今更)

任意のユーザーでChrome起動&指定URLのタブを開くalias

会社のアカウントで Chrome 起動して、Slack 開いて、Google カレンダー開いて、社内 wiki 開いて……と毎朝やっているのが面倒になっていたので、エイリアスを作りました。

Beego はろーわーるどした

軽い気持ちで触ってみようと思ったら、色々詰まってしまったのでメモです。

tmux お試し&ペインの操作

tmux 使う機会があったのですが、操作がおぼつかなくてへろへろだったのでローカルに入れて試しました。

nodenvでインストールしたいバージョンがなかった

インストールさせてほしい

2022年9月の振り返り

スプラトゥーン3が発売

nodenvでdefault-packages file not foundが出た

nodenv を使って Node.js をインストールしているときに、なにか出た

誕生日でした

結構前になりますが、誕生日でした。四捨五入して30歳です!

AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格しました

先日 AWS クラウドプラクティショナーの試験を受けて、無事合格しました!

『Software Design 2022年9月号』を読んだ

息子氏の本めくりブームのため、表紙がボロボロになってしまいました。

2022年8月の振り返り

歯の神経の治療が終わった

【ポケモンLEGENDS】ミノムッチ図鑑タスク埋め

揺れている木をどついて回っていたら、突然色違いが出てきたときのスクショです。当然レポートも書けていないので、心臓バックバクでした!

『スプラトゥーン3 前夜祭』に参加した

アクションゲームが苦手です!(挨拶)

2022年7月の振り返り

歯の神経の治療が続いている

【読書】『Software Design 2022年8月号』を読んだ

無知で知らないことが多すぎるので、出てきたワードに対して「なんか聞いたことあるな」ぐらいになりたくて雑誌購読を始めました。

【GitHub】GitHub-CLIを使ってみる

公式の CLI ツールがあったので使ってみました。

【ポケモンLEGENDS】ブイゼル図鑑タスク埋め

多くの人が初めてポケモンの大きさを意識するタイミングは、ブイゼルのサブ依頼なのではないでしょうか。

【Gatsby.js】個別ページをマークダウンで書きたい

「このブログについて」みたいなページを作成しようと思います。

【Gatsby.js】ブログを立ち上げてみる

夏休みの宿題的な感じで、以前挫折した Gatsby.js リベンジしてみます。