ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

中学校の数学を復習した

前回 kyoruni.hatenablog.com

中学校3年ぶんの数学を学び直しました。使った書籍はこちらです。

個人的に一番の収穫だったのは(上記の本に書いてあったことではありませんが)、「式の展開に使う公式を覚えていなかったら、普通に分配法則で展開すればよい」「2次方程式について、解の公式を覚えていなくても平方完成で解ける」ことでしょうか。※平方完成という言葉は今回初めて知りました。どこかでやっていた……?記憶がない

今までの自分は、わからない → 解答・解説を見る → 解説には「解の公式を使って、○○」と書いてある → 「解の公式とやらを覚えていないから、この問題は解けないな」と完全に諦めてしまっていました。式の展開とか因数分解もそうでした。公式がわからないと終わりだと思い込んでいたんですよね。

公式を使うより時間も手間もかかるかもしれませんが、公式を覚えるよりは、操作の手順を覚えるほうが個人的には楽でした。諦めて飛ばしていた問題が自分の力で解けるのはすごい楽しかったです。この体験を中学生のときにしていたら、数学への苦手意識をこんなに持つこともなかったのかなぁ

次は高校1年生の範囲に進みます。そろそろ完全初見の範囲になってくるのでちょっと不安です!