ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『情熱プログラマー』を読んだ

ITエンジニア(プログラマー?)の自己啓発的な本です。 自己啓発本を読みたい期が来ていたのと、最近「いちばんの下手くそでいよう」を目にする機会が多かったのでよい機会だと思って読みました。

自分もいちばんの下手くそになりたーいと思って無職になったことを思い出しました。忘れかけていた初心を思い出しました……。

メモ

  • キャリアは投資
    • 会社は社員に投資している(雇っておくのに費用をかけている)
    • 社員は良い投資物件になる必要がある
      • おもしろい考え方
  • 練習の目的は上達すること
    • 練習で綺麗なコートばかりを書こうとしない
      • 自分の守備範囲内をうろうろするだけになる
        • 耳が痛くなりました
        • 最近の自分、デプロイよく分からないし、お金もかけたくないし……からGitHub Pagesのみで完結するものを作りがち
    • コードを初見で理解する能力を鍛える
  • 実務の中で練習することも多い
    • プロのミュージシャンはステージの上で練習などしない
      • 確かに……!
    • 実務の中で練習すればよいという考えを改める
  • 特定の役割で自分を規定しない
    • × これは○○さんが詳しいから任せよう
  • プロジェクトはマラソンである
    • 短距離走をしない
  • いちばんの下手くそでいよう
    • 有名なことば
      • × 周りがすごい人ばかりでつらい
      • ○ すごい人たちに引っ張られるように成長できる