ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『Software Design 2023年11月号』を読んだ

第1特集 理想のコンテナイメージを作る

  • Dockerfile内のCOPYしたファイルをRUNでrmしていても、レイヤーに残っていることがある
    • マルチステージビルドすると、最後にできたイメージ以外は削除されるので対策になる
  • イメージのタグ指定
    • 厳密にやるなら、v1.0などタグ指定するのではなくハッシュ値を指定したほうがよい
    • Docker Hubなどでは、同じタグに複数プッシュできる…同じバージョンでも、中身が違う可能性もある
      • そうなのか……!
  • ツールの紹介
    • Trivy
      • スキャンツール
      • 拡張機能としても提供されている
    • Hadolint
      • Dockerfileのバリデータ
      • VSCodeの拡張機能も提供されている
    • Dive
      • イメージやレイヤの中身を、lsやtreeのように確認できる
      • 何かのアーカイブファイルが残っていたりしないか見たりする

第2特集 個人開発成功の必須条件

  • 収益を得たいという気持ちがないため、not for meかなと思った

特別企画 追悼 Bram Moolenaar

  • NeoVimが生まれたきっかけや、Bram氏の人となり・エピソードなど
    • 例:会議の場所に全然現れず心配していたら、vimリポジトリに新しいコミットが追加された
    • おもしろかった

ITエンジニア必須の最新用語解説(179)Bun

  • Node.jsの代替として開発された新しいランタイムのこと

なるほど納得Go言語(10)Goにおけるエラー処理(後編)

  • エラーはログ出力に埋め込まれて使われることが多い
    • エラー文字列は大文字でなく、小文字で始めるのがベター