ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

2023年2月の振り返り

今月の読書

kyoruni.hatenablog.com

kyoruni.hatenablog.com

kyoruni.hatenablog.com

Fitbit を買った

  • 12月、1月はなんだか睡眠不足な日が多かったこともあり、ふと自分が毎日どのぐらい眠れているのか気になった
  • 最初はスマホアプリで就寝・起床時間を記録していたがすぐ限界が来た
  • 寝落ちで記録ボタンの押し忘れ、普通に記録ボタンの押し忘れ、アプリ起動が面倒になったなどなど
  • もうそれ専用の端末を買えばいいのでは!!??
  • 候補は3つほどあったが、自分は Fitbit Inspire3 を購入した
  • 決め手は「充電の持ちがよい(1週間は余裕)」「カントリーリスク的なアレ」「見た目がかわいい」あたりです
  • 毎日身につけるものだったらかわいい方が嬉しいですよね
  • 本当はつけたままお風呂に入っても OK らしいけど、なんとなくこわいので毎回外している

泡立てネットを買った

  • 自分の中でのお風呂めんどくさい理由ランキング上位に「シャンプーがめんどくさすぎる」がある
  • うまく泡立たなくて、二度洗いとかもしょっちゅうやる
  • 面倒なだけではなく、お財布にも優しくない
  • 読んだ本 にも、「しんどければ泡立てネットに頼ろう」的な記述があった(気がする)ので、買ってみた
  • 結論、めちゃくちゃいいです
  • 適当に揉むだけで泡立ってたのしいし、「シャンプー面倒」が「シャンプーそこまで面倒じゃない」に昇華されたし、何より一度に使う量が減りました!最高
  • もっと早く買っておけばよかった……!

息子氏が突然歩き始めた

  • 保育園の同じクラスの子たちはみんな歩いていて、息子氏だけずっとハイハイなのをちょっと心配していた(伝い歩きはしていた)
  • まぁでも生まれ月が遅いし、そんなものなのかな?とも
  • そんな中、ある日突然支えなしに立ち上がっていた
  • まだ数歩が限界ではあるけど歩いて!!いる!!!
  • こういうのって、もっとゆっくり段階を踏んでいくものだとばかり思っていた
  • こどもの成長ってすごい

Twitter がなんか色々あった

  • 10年来のフォロワーたちが、凍結されたり解凍されたりされなかったりしていた
  • 自分が凍結されていなくても、発言にいつもよりちょっと気を遣ってみたりして……安心してつぶやける場所ではなくなってしまいましたね
  • Twitter には文字通り人生があるので、突然消えてそれが見られなくなるのは普通に嫌だなと思いました
  • 凍結される前に全ログの申請をした(画像まで残っていて嬉しかった)
  • しばらくは移住先についての話題もたくさん見かけた
  • 自分は Twitter の前は個人サイトでリアタイ日記() をしていたので、戻るなら同じような場所がいいなと考えていた
  • ので、作った ↓

kyoruni.net

個人サイト(もどき)の話

  • 以下の理由から、老舗のレンタルサーバーにフリー CGI!という組み合わせに xx年ぶりに 出戻ってきた CGI の作者様に感謝
    • セキュリティ的な意味でデータベースは持ちたくない
    • ただの日記レベルのものなので、メンテもあまりしたくない 労力かけたくない
    • やるかは分からないけど、突然二次創作したくなることも考慮するとナウいホスティングサービスは選択肢に入れられない(気がする)(規約を細かく読んだわけではない)
  • ページネーションの感じとか、縦長の画像が残念なことになってしまったとか、修正したいところはまだまだたくさんある
  • SNS 時代が終わって大個人サイト時代・大ブログ時代になるならそれでも全然いいですよ!と思っていた
  • 今のところ、そうはならなそう(3月時点での感想)