ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』を読んだ

小学生のとき天然パーマが原因でいじめられたり、中学生で白髪がめちゃくちゃあったり、櫛を髪に入れると櫛が壊れたり、縮毛矯正代がバカにならないなと思えてきたり、とにかく髪に振り回される人生を送ってきました。

今年の目標 に「肌や髪を労ってあげる」を入れているので、髪をどうにかしようと本書を読みました。シャンプーのやり方は義務教育で教えてほしいです。

試してみたいと思ったこと

シャンプーやトリートメントのやり方って、教わったわけでもなくなんとなくこんな感じかな?でずっときてしまったので……この本に書いてあるやり方でまずは1ヶ月続けてみようと思いました。トリートメントも、目の粗いコームも買いました。

今まで髪を洗っているつもりで、めちゃくちゃ痛めつけていたようです。ごめん髪。

メモ

  • 髪のためにもちゃんと水を飲む
  • トリートメントはつけ過ぎると毛穴が詰まる
  • 髪を濡れたまま放置すると頭皮に雑菌が繁殖する(やばい!)
  • 洗い流さないトリートメントの選び方
    • 自分にはオイルタイプが良いようだ
  • シャンプーの選び方
    • 自分にはシリコン入りのものが良いようだ
    • なんとなく髪に良いのかと思って、ノンシリコンを選んでいた
    • 違った