ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

TickTick 自分の使い方

いろいろなタスク管理アプリをインストールしては削除を繰り返し、辿り着いたのが TickTick でした。TikTok ではない

ticktick.com

TickTick のいいところは、

  • ToDo リスト
  • 習慣の管理
  • カレンダービュー
  • ポモドーロタイマー
  • アイゼンハワーマトリックス

……が全部ひとつのアプリにまとまっているところです。

ToDo リストなら Todoist、習慣管理なら Habit Tracker、カレンダーなら Google カレンダーとそれぞれよさげなアプリがありますが、これが全部入りオールインワンなものは、今まで自分が試してきた中にはなかったです。(すでにあったらすみません)

いろいろなアプリを行き来するのって思った以上に面倒なので、ひとつだけで全ての用事が済むのはめちゃくちゃうれしいです。当然のようにスマホと PC で同期して使えるのも◎です。

自分の使い方

ほとんどの機能が有料プランでしか利用できないのですが、1ヶ月360円ぐらいなので普通に課金して使っています。毎月お菓子を1回我慢するだけなので実質無料だと思っています。

以下、現時点での自分の運用方法になります。まだまだ模索中なので、使い方が変わったらまた更新するかもしれません。

ToDo リスト

ごみ捨て、掃除

ToDo リストと言えば!という感じです。掃除のタスクは毎週月曜日などにまとめて全て入れておいて、月曜日に他の曜日へ振り替えています。この作業を行うための、「掃除日程割り振り」というタスクもあります。

土曜日にトイレ掃除するぞ!と決めても、土曜日に旦那氏が仕事だとなかなか落ち着いてできないので、このような運用にしています(旦那氏がシフト勤務のため、出勤時間不安定)。

本を買ったら、本個別のリストを作成し、章ごとのタスク・節のチェックリストを記入します。1節読むごとにチェックを入れていくことで、自分が今どのぐらい読めているか・積読しているかを確認しています。

最初に目次を見ながら転記するので、その本で得られる内容がなんとなく見えてくる副次的効果(?)があります。うまく言語化できないのですが、本のあらすじが分かるみたいな……。ここで「今の自分にはちょっと難しそうだな」と思ったら、この時点では読まないで置いておいたりします。

ゲーム(主にスマホゲーム)

例としてグラブルである素材が130個必要になったときのタスクです。一気に集めるのはしんどそうだったので、13回リピートのタスクとして作成し、10個入手するたびにチェックを入れる使い方をしています。期間限定イベントの場合は、期日やイベントで入手できるアイテムのチェックリストも設定しています。

今日やるものは今日の期日を入れておいて、今日のタスクが完了したらそれ以上触らないことで「うっかりゲームやりすぎてしまった」を防いでいます。

PS のゲームの場合は、トロフィーに対応したタスクリストを作っています。たくさん積んでいます……。

ローリングストック

賞味期限を期日とした残り個数のチェックリストを作成、1個食べるたびにチェックを入れています。一覧で残り個数が確認できますし、期日順に並べることで賞味期限の短いものが上に表示されます。食べ切れるように、1ヶ月前にリマインダーを設定しています。

その他、登録しているタスク

  • メール整理(毎朝、放置すると未読メールがえらい件数になるので)
  • 読んでいる Web 漫画が更新される日の通知用タスク(アプリの通知は全て切っているので)
  • アニメの視聴リスト(どこまで観たかも一覧できてうれしい) など

習慣

日常生活系のタスクや、スマホゲームのログインなどを習慣として登録しています。達成した日をカレンダーで確認できたりするので、朝ごはんを食べ損ねた日・ログイン忘れた日・睡眠時間の少なかった日などが可視化できて面白いです。

他のことに集中しすぎて脱水症状のような症状が出たことがあったので、水を飲んだ回数を習慣に入れました。飲まなきゃな〜という気持ちになれて良いです。

他「外に出る」「やるべきことが全部できたらチェックする習慣」「ブログを書く」などがあります。

「外に出る」はゴミ捨てやポストの確認で部屋から1歩でも出たらチェックを入れているぐらいの激甘判定ですが、それでもチェックのない日がちょこちょこあります。引きこもりが可視化されていますね。

カレンダービュー、ポモドーロタイマー

仕事の時間はポモドーロまたは普通のタイマーで管理しています。案件ごとに分けたりもせず超ざっくり「作業」「調査」「打ち合わせ」ぐらいの粒度です。「8月作業」「8月調査」とかそんな感じのタスクを、期間1ヶ月のタスクで作成して、月末に完了させています。

このタスクをタイマーと紐づけることによって、実際の作業時間がカレンダーに表示されます。今日は作業に○時間使ったな〜とか、調査に時間かけすぎだ〜などが確認できていい感じです。1つの作業に集中しすぎだなと思ったらポモドーロタイマーに切り替えることで、強制的に25分で作業を打ち切ったりなどもしています。

タイマーを利用した日には GitHub の草みたいな感じで一覧できる機能もあるので、あとで眺めてニヤニヤすることもできます

アイゼンハワーマトリックス

本来の用途ではない気がしますが、今日のタスクが一覧で確認できるので毎朝まず眺めています。タスクに優先度を振ることでここに自動で表示してくれるため、特に作業も必要なくてありがたいです。個人的には、プレミアム課金したら真っ先に表示設定をオンにしてほしい機能です。

おわりに

ちまちまリスト作ったり、チェック入れたりという作業が好きなので楽しんで人生を管理(?)できています。ゲームの延長みたいな感覚です。