ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

2022年8月の振り返り

目次

  1. 個人
  2. 家族
  3. 仕事
  4. ブログ
  5. 読書
  6. 先月立てた目標
  7. 今月の目標

1. 個人

  • 歯の神経の治療が終わった

    • 結局、1本の治療に10回通うはめになった
    • なんでも噛めるって素晴らしい
    • なんでも飲めるって素晴らしい
    • あと1回だけ通院が残っています 頑張ります
  • 夏休み

    • 息子氏と過ごした11連休だった
    • 暑くて外に出る気すら起きなかった
    • あまり記憶がない
  • Obsidian はいいぞ

    • いいぞ
    • どういいのかはいずれブログに書きたい
    • いいんですよ
    • メモを取るのがとても楽しくなった
    • ブログもこれで書いています

obsidian.md

2. 家族

  • 息子氏がうまれて10ヶ月になった

    • 腹ばいの状態から、自力でおすわりの姿勢ができるようになった
    • めちゃくちゃ動くようになった
    • ちょっと目を離すとリビングにいる
    • ベビーサークルとか欲しくなってきた
  • 息子氏が突発性発疹になった

    • 40度の熱が数日間続いた
    • 食欲は落ちなかった
    • コロナじゃなくてよかった
    • このご時世、熱や鼻水があると病院で診てもらうのもたいへんだった
  • 息子氏、誤飲疑惑

    • 気づいたら耳かけヘッドホンをかじっていた
    • 口から出してもらったが、片方のイヤーパッドがなくなっていた
    • 探しているが見つからない 誤飲したのかもしれない
    • 小児科に行っても、できることはないとのことだった(苦しそうではなく元気なのと、飲んだ疑惑のあるものがレントゲンに映る素材ではないため)
    • 様子見中

3. 仕事

  • 段取りが悪かった

    • もっと早く確認しなければならないことがあったが、できていなかった
    • 結果、色々な人に迷惑をかけてしまった
    • 全体的に手際も悪かった気がする
  • 見積もりが難しい

    • 「このぐらいで終わるだろう」が終わらなかった
    • 検証に時間がかかった
      • そもそも細かく確認しすぎなのかもしれない(前職のときも言われたので)
      • 自分で自分の作業を信じていないので、めちゃくちゃ確認したくなってしまう
    • 初めてやる作業で戸惑った
      • これはどうしようもない
      • 次回はもうちょっとはやくできる気がする
    • 想定外の不具合があった
      • 想定外の出来事用のバッファは取っていたつもりだった
      • そもそもバッファが少なかった?
      • もっとバッファの時間を多めに取る?

4. ブログ

5. 読書

kyoruni.hatenablog.com

6. 先月立てた目標

kyoruni.hatenablog.com

  • 早寝早起き → △

    • 保育園に行く日は、強制的に早起きする
    • 息子氏のおかげである
    • 寝坊はあります
  • 積んでいる本を読む → △

    • 1冊読むことができたのでえらい!としたい
  • 掃除をサボらない → ×

    • サボった

7. 今月の目標

  • 積んでいる本を読む
  • 資格試験の勉強をする
  • 掃除をサボらない