ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

【読書】『どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門 』を読んだ

「ポモドーロ・テクニック」考案者による入門本です。

ポモドーロ・テクニックとは、25分の作業 + 5分の休憩を1サイクルとした時間管理テクニックのことです。専用のタイマーとか、スマホアプリとか、関連商品も色々出ていますね。自分が無職のときに通っていたスクールでもおすすめされていましたよ!

25分 + 5分のサイクルを守りつつ(たまにずれたり)、なんとな〜く作業していたのですがあまり生産性が上がっている感じがなく、何かやり方間違っているのかな?と気になって本書を手に取ってみた感じです。このテーマで本一冊分になるのか!という好奇心もちょっとありました。

内容は大きく「個人でポモドーロする方法」と「チームでポモドーロする方法」の2つに分かれています。チームでポモドーロする方法は、(他の国のことは全然分からないのですが)少なくとも日本で働く以上は難しいだろうな!ということで、前半部分 + 最後の「結果」セクションを読むだけでも十分かなと思います。

ただ時間を計って作業するのではなく「記録」「仕事の在庫」「今日やること」の3つのシートを使って、ポモドーロを進めていくことが主に紹介されています。

また、5分間の休憩に何をするべきなのか、何らかのやむを得ない事情があり(通販の荷物が届いたとか、家族に呼ばれたとか……)作業が中断してしまった場合はどうすれば良いのか、結構細かいところまで言及があります。

以前読んだ本でも触れられていましたが、大事なのは見積もりと、実際の作業時間の誤差!!!と何度も言われていますし、自分もそう思います。見積もりぴったりで仕事を終わらせるというのはおそらく無理なので、なるべく誤差が少なくなるようにしていくのが目標なんですね。

仕事で見積もりしてくださいと言われることがめちゃくちゃあるので、この力は絶対身につけていきたいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ