ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本』を読んだ

そろそろ家を買うか一生賃貸生活かを考える年齢だよなぁと思ったので読みました。結論としては、買わなくて良いかもな?という気持ちになってしまいました。家を買うにあたって、考えなくてはならないこわいことが多すぎる。

賃貸 VS 持ち家問題について、賃貸は資産にならないよ!とはよく言いますが、私は資産にしたいから家が欲しいわけではないんですよね……。ガチャは手元に何も残らないから悪!という意見みたいな(?)。手元に何か残したくてガチャを回しているのではない。

買うにしろ、買わないにしろ、印鑑証明書ぐらいは作っておきます。

メモ

  • マンションは、年を経るごとに維持費(管理費、修繕積立金)の負担が重くなる

  • 死亡や家の消失よりも怖いのは、病気・ケガ・失業

  • 変動金利型、全期間固定型

  • 元利均等返済、元金均等返済

  • 個人賠償責任保険、家財の火災保険、地震保険

  • 建物は大丈夫でも、設備の方がだめになってしまい建て替えになるケース

  • マンションの建て替え期間中の費用

  • 購入後の月々の住居費は、ローンが全てではない = 家賃並みのローンだからといって安易に組むと、破綻する可能性がある

  • 住宅取得後の住居費は必ずアップする