ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『動かして学ぶ!Laravel開発入門』を読んだ

Laravel の新しい本だ!!!ということで読みました(3月発売なので、めっちゃ新しいというわけではない)。ハンズオンで、リレーションなしの本当に簡単な CRUDを作成する感じ。めちゃくちゃ難易度を抑えた一方でちょっと説明の分かりにくい部分があって、自分が完全初心者だったらそこでつまづいているかなぁと思いました。

サンプルコードがコピペできるようになっているので、typo の心配がなくサクサク進められるのはうれしいです。

メモ

  • @csrf … とりあえずで入れて問題ない

  • $this->middleware('auth') … 以下の処理は、ログインしていないと表示されなくなる

  • findOrFall() … レコードが見つからなければ、404エラーを表示

  • ddd()デバッグができる すごい!!!

これ知らなかったです。