ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

【読書】『本当の自由を手に入れる お金の大学』を読んだ

著者の YouTube チャンネルで同じような内容が得られるそうですが、基本的に動画を観るのがめちゃくちゃ苦手なので書籍版を購入しました。

保険・節税・投資信託などなど。普通の人にとっては一般常識なことかもしれないですけど、自分のような無知には基礎中の基礎が一冊にまとまっているのがよかったです。社会人なりたての頃ぐらいに読みたかったです。

(副業としてのせどりがおすすめされているなど一部う〜んな内容もありますが!)

個人的に面白かったのは、「賃貸 VS 持ち家」問題です。自分が興味のあるトピックだからかもしれません。人生を豊かにする事柄以外では、感情抜きで考えられるようにしていきたいですね。

メモ

  • 保険は、低確率・大損失に備えて入るべきもの

  • 必要な民間保険は3つだけ

  • 生命保険 月々支払額の目安

  • 「賃貸で家賃を払い続けるくらいなら、そのお金でマイホームを買う方がお得」は本当か

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ