ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

【読書】『リーダブルコード』を読んだ

ド定番ですね!かなり前に一度読んだことがあるのですが、その時はちょこちょこ記載されているコードが読めなくて「今の自分には難しい本だったかも」と途中から流し読みしてしまいました。今再読してみて、この本のコード部分はそんなに重要じゃなかったんだなぁと。

分かりやすく書くことは意識しているつもりでいましたが、意識しているつもりで止まっていたのでもうちょっと進みたいです。「これどうなってるんだ?」と思ったら改善できる部分はないか、立ち止まって考えるクセをつけたい。

メモ

  • 短くて読みにくいコードより、長くてもの読みやすいコードのほうが良い

  • 単語に対するユーザの期待

  • プログラミングの時間のほとんどは、コードを読む時間

  • コメントを長々と書いてしまった場合、コードを修正した方が良いかも

  • 条件式の引数の並び順

  • 変数のスコープはできるだけ小さく