ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『エンジニアのための文章術再入門講座』を読んだ

文章書くのって難しいな〜と思ったので読みました。

読み込んで書き方を覚えるというよりは、まず自分で書いてみて、この本に載っているチェックポイントがちゃんと文章内に入っているだろうかと都度チェックするような使い方が良いのではないかと思います(まだ育休中なので、実践はできていませんが)。

あとはひたすら訓練ですね、訓練!復帰したら頑張ります。

メモ

  • 言いたいことを絞る

  • よい文章は主張が明確で、根拠が明記されている

  • 文章の構造化

  • 言葉の定義をする

  • 無意味な情報や不確実な情報を記載しない