ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』を読んだ

RDBMS ごとの方言をまとめて知りたかったため、読みました。各句の実行される順番とかあまり意識したことなかったです。

サンプルのテーブルやカラム名が日本語( shohin_id とか shohin_mei )なのが打ちにくくてちょっと気になる。いや、適宜好みのものに変更すれば良いんですけどね!

自分が全くの初心者だったらこの一冊では正直厳しかったかもしれませんが、基本的なことはある程度できるぐらいであればなるほど〜となるポイントもいくつかあるのではないかなと思います。

メモ

  • ビュー、サブクエリ、相関サブクエリ

  • UNION、 INTERSECT、 EXCEPT

  • RANK、DENSE_RANK、ROW_NUMBER

  • ROLLUP、GROUPING、CUBE

  • COALESCE はコアレスと読むらしい(知らなかった)