転職先でスクラム開発へ参加することになったのですが、各イベントにどんな心持ちで参加すればいいのかな〜とか、自分の見積もりに不安があったので読みました。
メモ
- 開発チームは3〜9人が適切とされている
- 少なすぎるとチームの恩恵が薄いし、多すぎるとコミュニケーションコスト増大
- メンバーごとの能力に差があるのは仕方ない
- 作業を進めていく過程で なるべく個人がいろいろできるようになること が望ましい
- フロント分かりませんではなく、分かりたい気持ちがいっそう強くなった
- その前にまずバックエンド独り立ちをしないといけないのですが…
- フロント分かりませんではなく、分かりたい気持ちがいっそう強くなった
- 作業を進めていく過程で なるべく個人がいろいろできるようになること が望ましい
- プランニングでの作業分け
- 作業それぞれは1日以内で終わるぐらい小さくする
- 初めてのタスクに4日ぐらい使って大迷惑をかけてしまった
- 4日はやりすぎ
- 初めてのタスクに4日ぐらい使って大迷惑をかけてしまった
- 作業それぞれは1日以内で終わるぐらい小さくする
- デイリースクラム
- 問題解決の場ではない
- 問題があれば報告はする
- デイリースクラム外で別途時間を取って解決する
- 困っていることがない?
- 「そろそろ手が空きそう」も困っていること
- 問題解決の場ではない
- 見積もりは推測である
- 詳細な見積もりは、詳細に推測しているだけ である
- 実際にやってみたら「何これ?」は出てくるもの
- 詳細な見積もりは、詳細に推測しているだけ である
- プランニングポーカー
- メリット
- 認識の違い、曖昧な部分を明らかにすること
- 毎回自分だけ大きな数字を出しがちなので気になったところ
- 認識の違いが明らかになっていただけだった…
- 毎回自分だけ大きな数字を出しがちなので気になったところ
- 認識の違い、曖昧な部分を明らかにすること
- 見積もれないということも重要な情報
- 分からないことがあって数字が出せないなら、その分からないことを解決するための場でもある
- メリット
- 計画立て
- 1日に使える時間は5〜6時間ぐらいと見ておく
- 割り込み作業は意外と多いから
- 1日に使える時間は5〜6時間ぐらいと見ておく
- 不安な点を積極的に言い合えるチームはよいチームである
- 大声で分かりませんを言えるようになっていきたい
- もちろん、事前に(できる範囲で)調べた上で…
- 大声で分かりませんを言えるようになっていきたい
- 自分が一番気になっていた「ふりかえり」についてはほとんど触れられていなかった
- 本書ではあえて詳しく触れていないということが書いてあった
- ふりかえりで1冊出ているようだから、それを読めばいいのかな
- 本書ではあえて詳しく触れていないということが書いてあった
ひとこと
- 入社早々インフルエンザでめちゃくちゃ休んでしまったので、明日(連休明け)から気持ちを入れ替えて頑張ろうと思った

