ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

Obsidianはいいぞ

昨年の8月 から使い始めて、以降日常生活に欠かせなくなっている Obsidian というアプリの好きなところを紹介させてください。

Obsidian is 何

  • メモアプリだよ

obsidian.md

Obsidian の好きなところ

マークダウンで書けるところ

  • マークダウン使えないところでもマークダウンで書いていたりするぐらい染み付いてしまったので、これはマストだった
  • 好きなところ #とは

ファイルがローカルに保存されているところ

  • 色々なアプリがあるけど、クラウドやそのサービスのデータベースに保存されているタイプだと、サービス終了などで自分のファイルが失われるリスクがある
  • 全部ローカルで持っておけば、仮に Obsidian を使わなくなったとしても手元にファイルが残ってうれしい
  • 当たり前だけど、Obsidian 以外で作ったマークダウンファイルを持ってきて使うとかもできる

初期状態だと最低限の機能しかないところ

  • 最初から機能がたくさんありすぎると、何を使えばいいのか迷ってしまう(自分の場合)
  • 自分に必要なものを必要なだけ入れていく → 使えば使うほどどんどん自分好みのアプリになっていって、愛着もわく

便利プラグインがたくさんあるところ

  • ノートAを開いたままノートBに書き込むとか、指定のタグが付いたノートを集計するとか、このタグを付けたノートはこのフォルダに自動で移動させるとか、やりたいなと思ったことは大抵できる
  • 自分は導入していないけど、カンバンビューとかマインドマップなど、使い方や見た目がガラッと変わるようなものもあるようだ
  • 欲しいプラグインがなかったら自分で作ればいい(!)

スマホでも同じファイルを同期して使えるところ

  • たまに同期遅いこともあるけど、概ね問題なく使えている
  • ちょっと思いついたときにスマホで下書きを書いておいて、後で PC で編集するとか普通にできてうれしい
  • もちろん出先でスマホで確認することもある
    • 買い物メモとか、乗り換え経路のメモとか作ったりもする

見た目カスタマイズの余地がたくさんあるところ

  • テーマやプラグインがたくさんあるのはもちろん、自分で CSS 書いていじったりできる
  • このテーマが全体的に好きだけど、見出しの色だけがあんまり好きじゃないな → 好きな色に変える!とかできる
  • 通常のマークダウン記法に加えて、独自の記法や表示を追加したりできる
  • 例えば、今自分が使っている Things というテーマだと - [*] で星のアイコン表示になったりする

デイリーノート

  • 1日1ファイル作成される、日報みたいなファイル(いらない場合は、オフにもできる)
    • 自分しかいないオフライン Twitter みたいな使い方をしている
    • とりあえず何かを書き殴る場所として使っている
    • 過去のものを後で見返すとちょっとたのしい

その他

  • 別ノートへのリンクに限りますが、リンクにマウスホバーするとリンク先がプレビューできてとてもうれしい

おわりに

  • 自分にとって、Obsidian は使っていて楽しいアプリ
  • メモアプリはメモを書いて、蓄積されたメモを読んで使ってなんぼなので、使っていて楽しいはめちゃくちゃ大事な要素だと思う
  • もっと流行ってほしいのでこんな記事を書いています
  • Obsidian はいいぞ