ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『スプラトゥーン3 前夜祭』に参加した

アクションゲームが苦手です!(挨拶)

前夜祭

タイトル通り、8月28日の9時〜21時で開催された前夜祭に参加しました。ちょうど時間があったので結構がっつり遊べました。

スプラトゥーンは1も2も遊んだことがありますが、ウデマエはそこそこ C ほぼ B という感じです。初心者です。

イカに限らずゲーム全般が得意ではないものの、好きではあるので今回の3こそは!ちゃんと!遊びたい!です!

目次

  1. 使ってみて楽しかったブキ
  2. よかったところ
  3. う〜んなところ
  4. トリカラバトル
  5. 自分の戦績
  6. おわりに

1. 使ってみて楽しかったブキ

色々試してみましたが、以下の3つが気に入りました。

チャージャー使ってみたときは、ただただ味方に申し訳なかったです。お荷物!

パブロ

パブロ

隠れているときに、敵が来たらウオオオオオペチペチペチペチ!!!!(筆アタック)ってするのが楽しかったです。バシバシ塗れるのでそれも良い。たぶんこれが一番勝率高かったような気がします。

メガホンレーザーも必殺技感があってたのしい。敵に当たりはしない。直接当てるものではないのかな?

.52ガロン

ガロン

ガロンが良かったというよりは、サブに付いているスプラッシュシールドを置くのが楽しかったです。製品版で、他にスプラッシュシールド付きのブキがあればそれも使ってみたいです。

敵が使うとめちゃくちゃ強い気がしました。人間性能か 人間性能なのか

N-ZAP85

ZAP85

メインがたくさん塗れて楽しかったのと、スペシャルのエナジードリンクが強く感じました。めちゃくちゃ復活時間が短くなって、すごくてすごい。

他の人にも恩恵のあるスペシャルは良いですね。ドリンク持っていってもらえるとうれしい。

2. よかったところ

お祭り感!

かつてないほどの、Switch フレンドのオンライン数!うわ〜みんなやってるな〜感をリアルタイムでしっかり味わえて楽しかったです。同じゲームの話をしている人が多く、マッチング中に Twitter を見ているのもたのしい。

体験版が1日限定、数時間おきに更新ありだったのもいいですね。ちょっと遊んだらやめるつもりだったのですが、ちょっと遊んだらステージ更新が入る → せっかくだしもうちょっとやるか → ステージ更新が……のループで、気付いたら結構な時間遊んでいました。

表彰システム

ジャンプ数

負けたり、なんか今の試合全然うまくいかなかったな〜という時でも、みんなのジャンプ先になれたのなら良かった!!!という気持ちになれました。

数字に出ないところで評価してもらえるの、うれしいですね。

煽りイカ、全然いなかった気がする

1ではめちゃくちゃ煽られたのですが(ゲームへたくそあるある)、なんと前夜祭では一度も煽られませんでした。みんなただただ楽しんでいたのか、煽ろうとするとスライムみたいな見た目になって微妙だからなのかは分かりませんが!

待ち時間に試し射ちができる

こういうゲームのマッチング待ち時間ってスマホいじりがちですが(?)、ロビーに試し射ち場があるので意味もなく床塗ってみたり、バルーンを割ってみたりとゲーム内で手持ちぶさたになることがなくてよかったです。

3. う〜んなところ

今回のフェス、チョキで参戦していました。中間一位だったので、防衛側になります。……という前提で。

マンタローも応援してほしい!!!

チョキ

これに尽きます。後から知ったのですが、グーとパーを選んでいたら、シグナル取った時にウツホ or フウカが応援してくれたらしいのです。なにそれずるい

マトイ壊したい

一度シグナルを取られたら対処方法がなかったので(あったらすみません)、攻撃側は捨て身で取りに行ってもリターンがあったように思えました。取られたあとでも一定のダメージを与えれば壊せるとか、そういう感じの要素が欲しかったです。

今後、トリカラバトルにも手が入るようなので楽しみに待ってます!

リザルト画面

リザルト

リザルト画面で勝利チームがポーズを決めるのですが、なんか動き?テンポがもっさりしていたような気がしました。ゲームの色々なところがスタイリッシュで格好いいのに、ここだけ何……何だ……?

部屋の抜け方

操作方法が分からなくて、いちいちホーム画面に戻って解散していました。結局どうすれば良かったのか分からず。

4. トリカラバトル

トリカラバトル

連敗アンド連敗の中、最後の一回だけ勝つことができました。良かった〜 バッチバチのボッコボコに戦闘させられるので苦しかったですが、脳から変な汁が出ました。

中間一位陣営も逆転要素が欲しいですね!一位だから甘えたこと言うな?スミマセン

5. 自分の戦績

戦績

勝率3割ぐらい?でしょうか。SNS 見てるとみんなウデマエ S だの X だの書いていて感覚も麻痺してしまいますが、(たぶん)大半のイカタコのみなさまはこんなものですよ!こんなものですよね?

6. おわりに

ボコボコにされてもまぁ良いや次!ってなれる空気感とか、地面塗ってるの気持ちいいなぁとか、久しぶりに夢中になってゲームを遊んで楽しかったです!

来週が楽しみです。オンラインで出会ったら、お手柔らかに……。

マンタロー

頑張って描きましたが、自分はこれで限界でした。綺麗なイラスト投稿している人すごい!