Goの構造体
基本
package main import "fmt" func main() { type pokemon struct { name string types []string } pokemon1 := pokemon{ "フシギダネ", []string{"くさ", "どく"}, } fmt.Println(pokemon1) // {フシギダネ [くさ どく]} }
フィールド数が多い場合
フィールド名を指定して書くとわかりやすい
package main import "fmt" func main() { type pokemon struct { name string types []string h int a int b int c int d int s int } pokemon1 := pokemon{ name: "フシギダネ", types: []string{"くさ", "どく"}, h: 45, a: 49, b: 49, c: 65, d: 65, s: 45, } fmt.Println(pokemon1) // {フシギダネ [くさ どく] 45 49 49 65 65 45} }
値の後入れもできる
package main import "fmt" func main() { type pokemon struct { name string types []string } pokemon1 := pokemon{} pokemon1.name = "フシギダネ" pokemon1.types = []string{"くさ", "どく"} fmt.Println(pokemon1) // {フシギダネ [くさ どく]} }