ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『Vue3 フロントエンド開発の教科書』を読んだ

仕事で Vue3 をちょっとだけ触ったのですが、今までやっていた 2 となんかめちゃくちゃ違うぞ……?となったので入門のために読みました。

Vue3 というよりは、2 にもあった Composition API という書き方についてそう感じていたらしい、ということに気がついたのは半分ぐらい読み進めてからの話

そのまま写経だと面白くないので、Docker に node 入れてやってみたり(古い node × Vue2 のプロジェクトがいくつかあるのでローカルを汚したくなかった)、登録するデータを Pokemon インターフェースにしてみたりなどしました。

最初はもたついていましたが作業スピードもどんどん上がってきて、たくさんプロジェクトを作りまくるのもいい勉強?になるなと思いました。

学んだこと

  • Composition API の書き方
  • slot の使い方
    • Vue2 にもあったけど、正直よく分かっていなかった
  • interface って何だ
  • TypeScript の書き方
    • そもそも触ったことがなかった
    • こちらもそのうち専門の本で勉強しようと思った
  • Pinia の使い方
    • 「ぴにゃ」ではない
  • Vitest を使ったユニットテストの書き方
  • axios を使った API の叩き方
    • fetch() でも叩けるけど、axios を使った方がうれしい

ちょっとつまづいたところ

補足事項

Props と Emit あたりは知ってるからいいや〜と作業せずに流し読みしてしまったのですが、後半でその Props と Emit のところで作るプロジェクトを再利用する箇所がありました。結局前に戻って作成しました。

内容は飛ばしたりせず、ちゃんとページ順に1つずつ作った方がいいです!