ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

tmux お試し&ペインの操作

tmux 使う機会があったのですが、操作がおぼつかなくてへろへろだったのでローカルに入れて試しました。

環境

インストール

$ brew install tmux

起動してみる

$ tmux
  • 下の方に [0] 0:bash* とか出てきたら成功

prefix キーの確認

$ tmux show-options -g prefix
prefix C-b
  • デフォルトでは ctrl + b
  • 共用の環境で触るときは、prefix が変更されているかもしれないので念のため見ておく

prefix キーうまく効かない!!!!!!

  • prefix キー押す → キーを離す → 次のキーを入力
  • ctrl + b 押しっぱなしで次のキー押してました
  • これで15分ぐらい詰まっていた(あほ)

ペイン分割(左右)

$ <prefix> %

ペイン分割(上下)

$ <prefix> "

ペイン移動

$ <prefix> 矢印キー

調子に乗ってペイン増やしまくっていたら、no space for new pane エラーで増やせなくなった

  • 画面上に新しいペインの入るスペースがない
    • 画面レイアウトを変更して解決
おまかせレイアウト変更(いい感じになるまで何度も実行する)
$ <prefix> space
サイズ指定してレイアウト変更
$ <prefix> :resize-pane -U 10 # 上
$ <prefix> :resize-pane -D 10 # 下
$ <prefix> :resize-pane -L 10 # 左
$ <prefix> :resize-pane -R 10 # 右

参考 URL