ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『Software Design 2023年6月号』を読んだ

第1特集 クリーンアーキテクチャとは何か?

  • アプリケーションにはドメイン(問題領域)がある
  • 例の4つの円について
    • 外側は内側のものを必要とするが、内側からは外側を必要とすることはない
    • 依存をコントロールする

第2特集 改善につながるオブザーバビリティ

  • Observe(観測)+ Ability(能力)
    • 外部出力の情報から、内部状態をどれだけうまく推測できるかの指標

DEVELOPNENT

Stable Diffusionで学ぶ画像生成AIのしくみ(1)画像生成AIの歴史

  • Diffusion Model の問題点
    • 計算量がめちゃくちゃ多い
      • 256px × 256px の画像でも、7000万回ぐらい計算が行われたりする
  • CLIPモデル
    • 画像とその説明文のペアを学習
    • 受け取った画像が、与えられたプロンプトに該当する確率の高さを計算する
    • より高いスコアが出るように、Diffusion Modelの出力を誘導する
  • LDM
    • 画像を圧縮してその圧縮された情報のみを使って処理を行う
    • マシンスペックの問題が解決

Google Cloudを軸に実践するSREプラクティス(3)Terraformの基本とステート管理

  • 追加したいリソースを、terraform apply 前にコンソールから手動で追加してしまったときの対処法

なるほど納得Go言語(5)Goにおける変数宣言(後編)Goらしい変数の作り方

  • ゼロ値を有効活用する
  • どうしてもゼロ値以外の値をデフォルト値にしたい場合は、独自のNewXXX関数を定義

最強の開発環境 探求の道(6)拡張機能プラグインを使う

  • GitLens
    • カーソルのある行の最終コミットの情報を取得したりできる
    • よさそう

AWS活用ジャーニー(9)AWS CloudTrail、AWS Config

  • クラウドラクティショナーで見た!!!多数
    • (試験終わったら頭から抜けていってしまうのではないかと思っていましたが、意外と覚えているものですね)