ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

【雑記】モラトリアム、脱キャリアメール活動、迷うぐらいなら買っておけという話

モラトリアム

今、諸事情で半年ぐらいの長期休暇を頂いています。その間無収入です! ワオ!

こんなにまとまった時間取れることってなかなかないと思うので、毎日ちょっとずつ部屋の掃除進めてみたり、たくさん積んでいる本を読んだりしています。よく見たら同じ本2冊ありました(あほ)

脱キャリアメール活動

携帯を ahamo とか povo 的なものに移行したくて、ちょこちょこキャリアメール断捨離をしています。登録したっきりのサービスとか結構たくさんありますね……。

AppleID を変な紐付け方してしまったせいで、サポートに問い合わせたところあと30日は変更できないようです。道のりは長いです。

Apple のチャットサポート初めて利用したのですが、めちゃくちゃ親切でびっくりしてしまいました。ありがとうございます。以下、戒めのためにも自分のやらかしを載せておきます。

  • AppleID A

    • キャリアメール使用 XXX@ezweb.ne.jp

    • これを XXX@gmail.com に変更したい

  • AppleID B

AppleID A のアドレスを XXX@gmail.com にしようとすると、「このメールアドレスは利用できません」と弾かれてしまう

結論:セキュリティ的な意味で、一度使用したアドレスは30日間利用できない

30日後に改めて手続きしないといけないみたいです。忘れてそう。

迷うぐらいなら買っておけという話

ポケモン アルセウスの方はノータイムで予約したのですが、ダイパはちょっとどうしようか悩んでいました。

ダイパ散々遊んだしな〜新作じゃなくてリメイクだしな〜と悩んでいたのですが、悩むぐらいなら買ってしまえと自分の中の何かが囁き始めたためダブルパックでぽちっと予約しました。予約特典欲しかったな〜と後から思っても手に入れるの大変ですしね!

似たような話で、昔のゲームの攻略本が欲しくなって検索したら絶版になっていて仕方なく電子書籍で買うことになったという経験が最近ありました。

個人的な話なんですけど、攻略本とか技術書って紙の本の方が扱いやすくないですか? 索引から探したり、2つのページ見比べたりしたいので……漫画や小説だったら電子書籍でも全然良いです(気に入ったら紙でも買っちゃいますが)。

それで、そのゲーム買った時一緒に攻略本も買っておけば良かったな〜と心底思いました。

攻略サイトあるから攻略本いらないぜ〜ってずっと思っていたのですが、10年以上前のゲームとなると攻略サイトもリンク切れが多くてですね まぁ10年以上もゲーム未開封のまま積んでおくなって話なんですけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ