ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

【Vita】ダンジョントラベラーズ2 感想

※この記事は、旧ブログ からの移行記事です

ちょっと前の話になりますが、ダンジョントラベラーズ2、クリアしました。

発売日に購入(途中2ヶ月程放置期間がありましたが)、基本的に平日1日30分ぐらいちまちま進めていました。1年と2ヶ月ぐらいは遊んだことになるのでしょうか……いやぁ凄いボリュームでした。お値段以上!

目次

  1. 内容のこと
  2. 難易度のこと
  3. 各職業のこと
  4. トロフィーのこと
  5. イラストのクオリティすごいよ!という話
  6. 余談

内容のこと

ひたすらダンジョンに潜り、アイテムを拾い、ある程度で引き返して荷物の整理をしてまた潜り……と結構おカタイ DRPG です。ストーリーはあってないようなものなので、余計なことは何も考えずにマップ埋め三昧です。

目的がシンプルなのと、自分がダンジョンもの大好き人間ということもあって無心で楽しめました。RPG とかで、ちまちまマップ埋めるのが好きな人には合うんじゃないかなと思います。

仲間になる女の子数こそすごいですが(DLキャラ含めて30人超え)、キャラごとの性能差はほぼ無いに等しいので 見た目とか声で選んで好きなようにパーティが組めるのも個人的には◎ です。

メイドロボのイストさんと、姫様ことエルトリシアさんがお気に入りです!!!!

難易度のこと

強い雑魚敵1体にパーティが壊滅させられかけるということも結構あったり、適当な編成でなんとなくボスに突っ込むと普通に返り討ちにされたりと 見た目以上に難易度があるので「女の子かわいい!!」だけで始めると痛い目見そうです。

自分は即死攻撃を使ってくるデス13というボスで初めて全滅してしまい、「即死とかこんなの無理だよ~運ゲーだよ~」と投げ出しそうになりました。

……が、装備と編成を見なおして、土耐性100(即死無効)+火力を捨てたガチガチ防御パーティにしたらあれ? ってぐらい簡単に倒せました。無理そうに見えても対策と編成次第でどうにでもなる塩梅が素晴らしい。レベルの暴力よりも属性耐性値大事、超大事。

あと、引っ掛ける気満々の罠とか一方通行箇所とか、特定の職業のキャラがいないと通れない扉等意地悪な仕掛けが結構あります。

某ダンジョンでは難しいというよりは、ただ悪意を感じる配置と言うか……それで投げ出してしまうのは本当勿体無いので、(探索メインのゲームでは邪道かもしれませんが)そういった部分は攻略に頼るのもアリかもしれません。

やってる内は夢中で探索してましたが、完成間近になって見返してみるともう二度と地図埋めしたくないな……となるマップ。

各職業のこと

各職それぞれ得意な場面苦手な場面がありますが、メイドさん派生職のエトワールがどの場面にもまんべんなく対応出来て強いかな~と感じました。

詠唱無しコスト無しで即時発生ほぼ永続デバフ。強い。レベルを上げると効果が目に見えて分かるぐらいのダメージカット。強い。基本的に攻撃はしないので、全てを素早さに割り振った速度ガン積みのサポートメイドさんは強い。

TPカット手段とメイドさんの回復スキルが揃ってきてからのマジカルプリンセス(魔法も物理もできる万能職、自己バフからのずっと俺のターンで無双状態)、後半になってからのビショップ(基本的にデバフが辛いゲームなので、全体状態回復が便利)もずっとスタメンでした。

火力よりも、継戦能力重視と言うか……時間はかかりますが、ストレスなく潜り続けることができるのって割と大事だと思っています。

ただ、しなないとは言えちまちま削ってるとやっぱり火力が欲しくなってくるのも当然なわけで……何かを入れると何かが足りないというバランスは良いな~と感じました。こういうゲームで、死に職的なものがないって素晴らしい。

トロフィーのこと

基本的に普通に遊んでいれば勝手に揃うと思います。ただ1つを除いて……。

マモノ覆滅:マモノを20000体撃破した

プレイ時間の大半がこれに費やされたのではないかというぐらいの数字です。ノリで適当に「取りあえず20000で~」って設定したんじゃないかとすら思ってしまう。

自分はストーリー本編のラスボスを倒した辺りで5000体討伐のトロフィー取得ぐらいだったので、察して下さい。

ストーリークリア後の裏ダンジョン的なものを進める必要はありませんが、目的もなく15000体倒すのは苦行でしかないのでついでに進めることになるのではないかと。本当このトロフィーさえ無ければなぁ(追記:続編では必要討伐数が半分になったようです。やっぱりめっちゃ不評だったんですかね)。

イラストのクオリティすごいよ!という話

イラストのクオリティは流石あくあぷらすだぜ!! としか言いようがない……
ありがとうあくあぷらす

余談

ボスを倒す度に肌色なイラストがバーン!!!と表示されるので、お外でのプレイは非推奨です。

とりあえず何が言いたいかって、面白かったです! 続編も制作中らしいので超楽しみです!!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ