ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

任意のユーザーでChrome起動&指定URLのタブを開くalias

会社のアカウントで Chrome 起動して、Slack 開いて、Google カレンダー開いて、社内 wiki 開いて……と毎朝やっているのが面倒になので、alias を作りました。

環境
# Chrome
PROFILE_DIRECTORY="Profile\ 1"
SLACK_URL="SlackのURL"
CALENDAR_URL="GoogleカレンダーのURL"
alias chrome="open -na \"Google Chrome\" --args --profile-directory="${PROFILE_DIRECTORY}" --new-window ${SLACK_URL} ${CALENDAR_URL}"

オプションの詳細

  • open -na <アプリケーション名>

    • コマンドラインから任意のアプリケーションを開く
    • n:新しいインスタンスで開く
    • a:指定のアプリケーションを開く
      • 新しいインスタンスで開かないと、すでに Chrome を起動していた場合ログイン済みのユーザーで開いてしまう?(私用アカウントで Chrome を使っている状態でも、会社アカウントで新しく起動したい)
  • --profile-directory="<ユーザーのディレクトリ名>"

    • ログインするユーザーを指定する
    • ユーザーフォルダの名前は、Chrome のアドレスバーに chrome://version/ を打ち込んで、「プロフィールパス」のところに書いてある
      • /Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Google/Chrome/Profile 1 だったら Profile 1
      • /Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Google/Chrome/Default だったら Default

参考 URL