ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』を読んだ

ネットワーク系にめちゃくちゃ苦手意識があるので、簡単な本から入門してみようと思って読みました。

LAN って何?というところから、秘密鍵・公開鍵などまで広く浅く解説されています。絵がかわいい & 簡単な文章なので読むハードルもめちゃくちゃ低く、最初の一冊にもってこいですね。

ピーガガガーの通信の話とか、この令和の時代に使うかな?と思う内容も少しありましたが、ネットワークの話題を網羅するという意味では必要なのかな。コラムと合わせて内容は面白かったですが。

次に買う情報処理試験テキストはこちらと同じ著者の方のものを購入してみようかな?と思いました。

メモ

  • bps

    • bits per second

    • 1秒あたりで転送できるビット数

    • 例えば 56kbps なら、1秒間に56k(56000)ビットの情報を転送できる

  • 下り

    • インターネットからダウンロードする
  • 上り

    • インターネットにアップロードする

    • よく「上り」「下り」とか聞くけど何も分かっていなかった