ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『スーパーステップ 中学英文法』を読んだ

「文の最初は大文字で書きましょう」からやり直して、2週間ぐらいで中学3年分の文法をひとさらいしました。

後半はほぼ初見みたいな状態だったのですが、これ本当に中学でやりましたか?やったんだろうなぁ……。

この本の基本レイアウトとして、各単元では簡単な例文が2つ並べられています。

これのひとつは既存の単元で出てきた内容、もうひとつは新しい単元の内容が盛り込まれています。

2つの文を比較することによって、「補語がどうたらこうたら」とか「副詞がなんちゃらかんちゃら」と説明されてもなかなか頭に入ってこないものが、パッと見ただけで分かりやすくなっているのはすごくありがたかったです。

せっかく勉強したのですから、忘れないよう定期的に復習していこうと思います。

メモ

  • 前置詞なかなか覚えられない

    • よく出てくる単語とセットで、そういう熟語として覚えてしまう方が良さそう
  • 現在完了、関係代名詞、仮定法

    • 名称だけ覚えていたけど、こういうやつか!と理解することができた
  • 数えられる名詞、数えられない名詞

    • money(お金)は数えられない(忘れがち)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ