ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本』を読んだ

結局学資保険って入った方がいいのか!!??と疑問に思ったので読みました。

ここ2ヶ月ぐらいで自分なりに色々調べた内容が多く、この本で得られた知識はあまりなかったです……が、その調べ方で間違ってなかったんだなぁという確認ができたのでよかったです。自分に当てはまらないところ(例えば、小学校の受験をする場合の記述とか)は飛ばし飛ばしで良いと思います。

ちなみに自分の結論としては、学資保険は入らなくていいかな〜となりました。10年以上も動かせなくなるお金になってしまうのがこわい。

メモ

  • 親時代の常識が、今の時代では非常識

  • 最善の高校入試対策は授業・課題に対し丁寧に取り組むこと

  • 各大学独自の奨学金が設けられている場合もあるので、要チェック

  • 教育ローンは借りるのが「親」である

    • 子のライフプランに影響を与えない