ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

『「保険に入ろうかな」と思った時にまず読む本』を読んだ

保険に何も入っていないのマズいかな〜と思ったので読みました。あと、保険相談窓口的なところに行ったときカモられないように。

色々な種類の保険や数字が出てくるので、事前知識ゼロの自分が読むにはちょっと難しかったかもしれない。簡単な本で勉強してから、もう一度読み返してみようかな。

あれもこれもとオプションを付けたくなりますが、保険料の支払いで家計が圧迫されていたら元も子もないですね。
組み立てナビ ← こういうサイトで必要金額を試算してみるのも良さそう。

とりあえず、なんとか共済みたいなやつの資料請求をしてみます!

メモ

  • お金を増やす目的なら、保険は効率が悪い

  • 公的保障は意外と手厚い

  • 一括払いだと高そうに見えてウゲッとなるけど、12で割って月払いあたりの金額にしてみると大差なかったりする

  • 息子氏が大人になるまでの期間分だけでも、保険に入っておきたいかも

  • 保険財務力格付け、指定代理請求人

  • 死亡保障が最優先