ダッシュで奪取

ゲーム、読書、人生

AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格しました

先日クラウドラクティショナーの試験を受けて、無事合格しました!

前提

  • EC2、S3 あたりは知っている
  • 仕事で AWS 触ることは(ほんのちょっと)ある
    • ここ押していいですか!!!今押しました!!!!!といちいち報告しないとこわいレベル

やったこと

AWS 認定資格試験テキスト AWS 認定 クラウドラクティショナー

受けようと思った当時、唯一の対策本のようだったので1周だけ読みました。練習問題も付いていましたが、こちらは解きませんでした。本当に読んだだけです。

内容が古いので(2018年とか書いてありますね)、これだけでは絶対無理だと思います。あくまで最初にさらっと概要をつかむ程度で。

この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)

www.udemy.com

セールのときに購入して、1600円ぐらいでした。解説の内容が古くなったりすると、すぐアップデートが入るようでありがたいです。仕事以外で PC 触る時間がなかなか取れないため、スマホから解けるのもうれしいです。

基礎1〜応用2までを、正答率90%になるぐらいまで解きました。応用3は試験前日に1回だけ解いてみて、26%とかだったので見なかったことにしました。

得たもの

サービス名を言われても「???」だったのが、「◯◯のサービスだな」とあたりをつけられるようになりました。

仕事で AWS のサービス名が出てきたとき、あれだー!!!と心の中でひとりで盛り上がっています。会話の内容が分かるようになるのってめちゃくちゃ嬉しいですね。

受けてよかったです!